海と離島

海と離島が好きなブログ

久米島(2018年・夏) その1

それほど人気が無いのか、観光客は少ない。

英語や中国語の看板だらけどの沖縄本島と違って、騒がしい観光客もいない。

キレイな海、のんびりした風土、沖縄本島から飛行機で35分。

イチオシ。

島の地理

宿はイーフビーチ付近がおすすめ!

 

徒歩圏内に、ビーチ・飲食店(昼も夜も)・ファミマがそろっている。

ハテの浜ツアーなどのアクティビティも、イーフビーチのホテル集合というケースが多いかな。

レンタカー・レンタバイクなどの足があれば、バーデハウスというプール+温泉みたいな施設もGOOD。

 

イーフビーチ

 

f:id:umi_to_rito:20180905212430j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905212432j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905212429j:plain

キレイ!近くのファミマでオリオンビールを買って、まったりできる。

オススメ度:★★★★☆

久米仙

f:id:umi_to_rito:20180905211513j:plain

久米島と言えば久米仙!

紛らわしい2つの蔵元。

  • 久米島の久米仙」酒造の「久米島の久米仙」(超メジャー)
  • 「米島酒造」の「久米仙」(ローカル)

写真は「久米島の久米仙」。

スナック

f:id:umi_to_rito:20180905214131j:plain

久米島はスナックもある!地元の方の憩いの場だけど、旅行者が1人でふらっと入っても大丈夫。

若いお姉さんもいるし、お姉さまもいらっしゃいます。

 

時間無制限、ボトル+ソフトドリンク代だけという懐にやさしい料金設定。

1人で1回だけ行くとなるとボトルを飲みきれないので割高だけど、毎日行くならかなり割安?

写真は「米島酒造」の「久米仙」、の兄貴分「美ら蛍」。

ファミマ

f:id:umi_to_rito:20180905211519j:plain

久米島はファミマがある!感動。超便利。

パンコーナーにはサーターアンダギーも売ってる。

ハテの浜

f:id:umi_to_rito:20180905212447j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905212438j:plain

イーフビート付近の船着き場から、船で20分ぐらい。

ハテの浜観光ツアーに申し込む必要がある。

昼間は混むので、朝イチのツアーがおすすめ。

遊泳エリアは決められており、泳ぐにはイマイチ。

見て楽しむ浜。

パラソルは有料レンタル。2~3時間も居れば十分かな。

オススメ度:★★★☆☆

パイン専門店

f:id:umi_to_rito:20180905211518j:plain

めちゃうま。しかもお安い。

オススメ度:★★★★★

山さとゆんたく市場

f:id:umi_to_rito:20180905211854j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905211515j:plain

ちょっと外れたところにある商店。八重山そばも食べれます。

八重山そばおいしいし安い!地元の方も来てました。

お土産のサーターアンダギーは、久米島で一番おいしいという噂。

オススメ度:★★★★☆ 

 

マンゴー屋さん

f:id:umi_to_rito:20180905214207j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905212433j:plain

お土産として送ってくれるのがメインだけど、その場で買って持って帰るのもOK。とってもおいしい。本土で買うよりも何倍も安い!トロピカル。

 

写真は強風で落っこちてしまい、贈答用にできなくなったものをお安く頂いたもの。

贈答用はピカピカですのでご安心を。

オススメ度:★★★★☆

バーデハウス

(あ、写真撮り忘れた。)

プール+温泉みたいな施設。

温泉みたいだけど、海水。

ちょっとお高いが、清潔でのんびりできるので、回数券買って毎日通ってた。

オススメ度:★★★☆☆

 その他

f:id:umi_to_rito:20180905211516j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905214733p:plain

f:id:umi_to_rito:20180905214904j:plain

 島をぐるっと車かレンタルバイク(原付)で一周。

のどか。