海と離島

海と離島が好きなブログ

波照間島(2018年・夏)

言わずと知れた、有人島としては最南端の島。

石垣島からフェリーで1時間、人口500人の小さな島。

以前は小型の高速フェリーしかなかったため、少しでも波があるとフェリーは欠航。行きづらい島だった。

2017年10月に大型フェリーが就航し、欠航率が大幅に改善。かなり行きやすくなった。

 

ニシの浜

f:id:umi_to_rito:20180903122343j:plain 

 

波照間島で2018年夏現在、遊泳OKなのはこの浜だけ。

台風が過ぎ去った1週間後だったが、透明度は低く、潜ると視界は1~2m程度。

遠浅で、潜るのには向いてない。

 

浜辺でのんびりする、そんな浜。

昼間も夕日も、どっちもきれい。

 

最南端の碑

f:id:umi_to_rito:20180903121901j:plain

最南端!

宿が集まっているエリアから、自転車で10分ぐらい。

坂道なので、電動チャリが大活躍。

 

フェリー

f:id:umi_to_rito:20180903122839p:plain

到着する大型フェリーと、待つ人々。

誰も案内していないのに、自然とみんな1列に並ぶのは国民性?

 

居酒屋

f:id:umi_to_rito:20180903123013p:plain

島には居酒屋が2~3件。おいしい。