海と離島

海と離島が好きなブログ

2018-09-03から1日間の記事一覧

八丈島(2017年・秋)

本当は青ヶ島に行く予定だったが、飛行機が定刻に着かず、青ヶ島行のヘリコプターに間に合わず。 仕方なく、八丈島で足止め。

母島(2018年・夏・行けず)

台風のため行けず。

奄美大島(2018年・夏)

おしゃれなカフェがあったり、交通渋滞があったりと、あまり離島感はない島。 近年はLCCも就航し、更にお手軽になった。 南部の、加計呂麻島との間の内海が最高。 (参考:加計呂麻島(2018年・夏) - 海と離島) そのほかの海は波が高めで、やっぱりサーファ…

加計呂麻島(2018年・夏)

加計呂麻島の海は穏やかで透明。 また来たい。 宿は、奄美大島側(瀬戸内エリア)でも良いかも。 加計呂麻島と奄美大島の間の内海 陸上から見るのももちろん、潜っても超キレイ。 波も全然無い。 秋~冬になると、透明度50mになる日もあるとか。 是非また来…

久米島(2018年・夏) その1

それほど人気が無いのか、観光客は少ない。 英語や中国語の看板だらけどの沖縄本島と違って、騒がしい観光客もいない。 キレイな海、のんびりした風土、沖縄本島から飛行機で35分。 イチオシ。 島の地理 宿はイーフビーチ付近がおすすめ! 徒歩圏内に、ビー…

波照間島(2018年・夏)

言わずと知れた、有人島としては最南端の島。 石垣島からフェリーで1時間、人口500人の小さな島。 以前は小型の高速フェリーしかなかったため、少しでも波があるとフェリーは欠航。行きづらい島だった。 2017年10月に大型フェリーが就航し、欠航率が大幅に改…