海と離島

海と離島が好きなブログ

三宅島(2019年夏)

東京 竹芝桟橋から船で7時間。22:30発、翌朝5:00着。 橘丸。 二等和室。マットレス無し。。 朝5:00に三宅島着。仮眠後、浜へ。 大久保海岸。 潜ると透明度抜群。ウミガメも! 深さも、近場は5m程度、少し沖に出ると15〜20mで、スキンダイビングにぴったり。 …

神津島(2019年 夏)

東京 竹芝桟橋から土日で気軽に行ける島、神津島。 金曜22:00竹芝桟橋発、土曜9:00着。帰りはジェット船で日曜午後発の夜着。 海も綺麗だし、小旅行にオススメの島。 前浜海岸。 島の地ビール「Hyuga brewery」 こんなこと言うのは申し訳ないが、地ビールと…

母島(2019年 夏)

移動時間ベースで東京から最も遠い場所、母島。 東京 竹芝桟橋を11:00a.m.に出港し、父島を経由したのち、母島に着くのは翌日の16:00p.m. 一回行けばもう良いかなぁ、、といった感じの島。 ははじま丸の嘔吐専用便器。波が穏やかだったこともあり、幸いお世…

父島(2019年・夏)

船で片道24時間。なかなか行けない島、それが父島。 しかし。。 せっかく行ったが、台風到来。 天気も悪く、波も高くてマリンスポーツ全滅。 天気はずっとイマイチ。 どんより。波が高く、全く泳げない。 小笠原名物らしい、亀の刺身。味はフツー。 おがさわ…

八丈島(2017年・秋)

本当は青ヶ島に行く予定だったが、飛行機が定刻に着かず、青ヶ島行のヘリコプターに間に合わず。 仕方なく、八丈島で足止め。

母島(2018年・夏・行けず)

台風のため行けず。

奄美大島(2018年・夏)

おしゃれなカフェがあったり、交通渋滞があったりと、あまり離島感はない島。 近年はLCCも就航し、更にお手軽になった。 南部の、加計呂麻島との間の内海が最高。 (参考:加計呂麻島(2018年・夏) - 海と離島) そのほかの海は波が高めで、やっぱりサーファ…

加計呂麻島(2018年・夏)

加計呂麻島の海は穏やかで透明。 また来たい。 宿は、奄美大島側(瀬戸内エリア)でも良いかも。 加計呂麻島と奄美大島の間の内海 陸上から見るのももちろん、潜っても超キレイ。 波も全然無い。 秋~冬になると、透明度50mになる日もあるとか。 是非また来…

久米島(2018年・夏) その1

それほど人気が無いのか、観光客は少ない。 英語や中国語の看板だらけどの沖縄本島と違って、騒がしい観光客もいない。 キレイな海、のんびりした風土、沖縄本島から飛行機で35分。 イチオシ。 島の地理 宿はイーフビーチ付近がおすすめ! 徒歩圏内に、ビー…

波照間島(2018年・夏)

言わずと知れた、有人島としては最南端の島。 石垣島からフェリーで1時間、人口500人の小さな島。 以前は小型の高速フェリーしかなかったため、少しでも波があるとフェリーは欠航。行きづらい島だった。 2017年10月に大型フェリーが就航し、欠航率が大幅に改…

石垣島(2018年・夏)

島の地理 今回は波照間島への移動や、海のアクティビティ(スキンダイビングとか)の利便性を考慮して、離島ターミナル付近に宿を確保。 本当は白保海岸エリアがのんびりしてて好きなんだけども。 石垣島ヴィレッジ 2016年3月にオープンした、飲食店が入った…

沖縄本島

多良間島(2017年・夏)

何もない。 のんびり。 ご飯食べるところも無いけど。。 ビーチ ビーチ周辺は誰もいない。 お店ももちろん無い。 島に1つしかない信号機 離島のお約束、島に1つしかない信号機。 ちびっこ達のお勉強用。 たまーに走ってる車は、ちゃんと信号守ってました。 …

はじめに

海と離島に行った記録です。 同じく海と離島が好きな人の参考になれば、と思ってます。 都会の喧騒を忘れ、南の島々でのんびりするのが好き。 波の無い、穏やかな、透明度の高い海が好き。 スクーバダイビングは殆どしないけど、スキンダイビングは好き。 ひ…

島マップ

島の一覧と、記事へのリンク。 沖縄県 沖縄諸島 沖縄県 宮古列島・八重山諸島 鹿児島県 奄美群島 東京都 伊豆諸島 東京都 小笠原諸島(全部行った) ※橋でつながっているなど、車や徒歩で行ける島は、ひとくくり。 ※人口ゼロの島、旅行者は上陸不可の島は割…