海と離島

海と離島が好きなブログ

加計呂麻島(2018年・夏)

加計呂麻島の海は穏やかで透明。

また来たい。

宿は、奄美大島側(瀬戸内エリア)でも良いかも。

加計呂麻島奄美大島の間の内海

f:id:umi_to_rito:20180905084539j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905083900j:plain

f:id:umi_to_rito:20180905083901j:plain

陸上から見るのももちろん、潜っても超キレイ。

波も全然無い。

秋~冬になると、透明度50mになる日もあるとか。

是非また来たい。

おすすめ度:★★★★★

お宿

 f:id:umi_to_rito:20180905084546j:plain

ビーチのすぐ側。

お宿の側のビーチ。

(あ、写真撮り忘れた)

誰もいない。

波は穏やか、深さは3~6mぐらい。

行ったときは夕方だったので、透明度は5mぐらい。

実はスキンダイビングにちょうど良いけど、だれも居ないので無理は禁物。

おすすめ度:★★★☆☆

フェリー加計呂麻

1日4往復。予約は不要(というかできない)。

瀬戸内海のような波がとっても穏やかな海向けのフェリーを買ってしまったらしく、少しでも波が立つとすぐ欠航するとのこと。

フェリーが欠航していても、水上タクシーは運行していることが多いらしい。

注意点は、フェリーは車を運んでくれるが、水上タクシーは人しか運んでくれないこと。

地元の方からは、奄美大島で借りた車をフェリーで加計呂麻に運ばない方が良いよ!帰ってこれなくなるよ!とアドバイスを受ける。